電話ボタン MENU

コラム

column

公開日2021.02.28最終更新日2024.04.11豊胸基礎知識

バストアップクリームは効果なし!?美容外科医が解説

「バストアップクリームって本当に効果ある?」
ライフステージや年齢によるバストの変化。何とかしたいけど豊胸までは決心がつきませんよね。

そんな女性たちから「お金をかけずに自宅で簡単にケアできる」と注目を集めているのがバストアップクリームです。

バストにクリームを塗るだけで胸が大きくなるなんて夢のような話ですが、本当に効果が得られるのでしょうか?

本記事ではバストアップクリームの効果について、美容外科の医師による考えを解説していきます。他にも、バストアップに効果的な美容医療も紹介しています。

バストアップクリームに興味がある方、バストを美しくしたい方はぜひ参考にしてくださいね。

バストアップクリームとは?

バストアップクリームとは、読んで字のごとくクリームを塗ってバストアップを促すというアイテムのことです。

胸の脂肪を増やしたり女性ホルモンの分泌を活性化させたりする成分が含まれたクリームを、バストに塗り浸透させることで効果が期待できると言われています。

「手軽な豊胸」というイメージを持たれがちですが、決して塗るだけで変化が得られるわけではありません。

バストアップクリームは本当に効果あるのか

バストアップクリームが謳っている効果は下記などがあります。

  • 乳腺の発達を促す
  • バストの脂肪を増やす
  • バストの肌を保湿する
  • バストの肌にハリツヤをもたらす

ただし、これらの効果には医学的根拠がありません。

そのためバストアップクリームを塗るだけで、胸を大きくすることは非現実的と言えるでしょう。

普通のボディクリームとの違いは?

バストアップクリームと普通のボディクリームは使用されている成分が異なります。

ボディクリームは一般的に保湿を目的にしているのに対し、バストアップクリームは胸を大きくすることが目的です。そのため、バストアップに効果的とされる成分が多く含まれています。

またバストアップクリームはマッサージするように塗りこんでいくため、普通のボディクリームよりもテクスチャが軽く伸ばしやすいものが多いようです。

バストアップクリームに含まれる成分については、次の章で詳しく紹介します。

「塗るだけで大きくなる」は嘘?

バストアップクリームに入っている代表的な成分は下記などが挙げられます。

成分

謳われている効果(バストに塗布した場合)

ボルフィリン

バストの脂肪を増大させ、胸を大きくする効果のある成分※1

プエラリア

女性ホルモンを活性化させ、バストにハリをもたらす※2

セサフラッシュ

肌の凸凹を滑らかにしてバストの肌にハリツヤをもたらす※3

コラーゲン

バストの弾力保つ※4

ヒアルロン酸

バストの肌を保湿する※5

<効果の参考>

※1:ネット病院

※2:東京美容外科

※3:Press

※4:e-ヘルスネット

※5:化粧品成分オンライン

確かに、いずれも「美容成分」として見ると優れているものの、これらが入ったクリームを胸に塗ることが直接バストアップに繋がるかと言えば、答えは「NO」です。

口コミを見てみると「使い続けたら本当に変わった」といった声もありますが、恐らくそれはクリームを塗りこむ際にマッサージをしたことで バストが刺激されて、ふっくらしたように感じたのでしょう。

女性の胸は90%が脂肪組織、10%が乳腺組織で構成されています。つまり、胸の大きさは脂肪の量で決まるということ。

クリームの代表的成分「ボルフィリン」は確かに脂肪細胞に働きかける効果はあると言われているものの、外側からのアプローチで脂肪が増えるのだとしたら、バストだけではなく他の部位にも脂肪がついてしまうことになるでしょう。

人間の皮膚は、外部からの毒物・ウイルス・細菌などが体内に侵入しないように、強いバリアになっています。そのため、皮膚の上に塗ったクリームも脂肪層までは到達できないのです。

バストアップクリームには副作用がある?

乳腺の発達を促すと言われている「プエラリア」は、確かに女性ホルモンを活性化させるために欠かせない「エストロゲン」の活性物質がたくさん入っています。しかし「ボルフィリン」同様に外側からアプローチできるわけではないのです。

また、プエラリアは強いエストロゲン活性を持ち合わせているがゆえに、これを配合したサプリを飲み続けるとホルモンバランスを崩してしまうといった健康被害を引き起こしかねません。

実際に、2012年度から2017年4月までの約5年間で発疹や腹痛・下痢・嘔吐・生理不順などの健康被害が寄せられています。

そのため日本医師会や国民生活センターは、プエラリアを含む健康食品を安易に使用するのは控えるよう警告しているのです。

バストアップクリームは体内に直接取り入れるわけではないものの、必ずしも影響がゼロとは言えないので、注意をする必要があるでしょう。

バストアップクリームはドラッグストアで買える?購入できる場所

バストアップクリームはドラッグストアや通販で手軽に購入できますが、普通のボディークリームとは異なるため、使用方法は十分にチェックする必要があります。

バストアップクリームが購入できる場所について解説していきます。

通販

大手ECサイトで「バストアップクリーム」と検索すると複数の商品がヒットし、口コミもチェックできます。

繰り返しになりますが、口コミはあくまで参考程度にしましょう。

ドラッグストア

商品の多さは通販ですがドラッグストアでも購入できます。比較的お手頃な商品も手に入るため、お試しとしてドラッグストアの商品から始めてみるのも良いでしょう。

購入する際は必ずどんな成分が含まれているかチェックしてくださいね。

バストサロン

バストアップやバストの形を美しくするなど、バストケアを専門としたバストサロンが存在します。

一般のエステサロンと違って、バストケアに特化した施術が受けられるサロンです。

サロンによってはオリジナルのサプリ・バストクリーム・ブラジャーなども取り扱っていることもあり、塗り方や使用上の注意点を細かく指導してくれます。

バストアップクリームのみの購入は難しい可能性があるため、施術にも興味がある方は検討してみると良いでしょう。

バストアップクリームに関するよくある質問

バストアップクリームに関するよくある疑問や悩みに対して回答していきます。

バストアップクリームの口コミはどこで見られる?

口コミをチェックしたい方は下記の方法を試してみてください。

  • GoogleやYahooで「バストアップクリーム 口コミ」と検索
  • ECサイトで「バストアップクリーム」と検索→ヒットした商品の口コミをチェック

繰り返しになりますが、評判の高い商品であってもバストがふっくらしたように見えているだけで、実際に脂肪細胞が増えたわけではありません。

また、口コミにはサクラが紛れている可能性もあるため注意しましょう。

バストアップクリームを40代以降に使用し始めても意味がない?

年齢に関係なく、バストアップクリームでバストアップすることはありません。

バストのハリツヤ・保湿などの効果に関しては、若くて代謝のよい人の方が効果を実感できる可能性が高いですが、40代以降だからと言って全く意味がないことはないでしょう。

バストのハリ感をアップさせたいのであれば、コラーゲン・ヒアルロン酸などの保湿成分をふんだんに使用したクリームを選ぶとよいでしょう。

バストアップクリーム以外にバストアップする方法はある?

確実にバストアップしたいのであれば、美容クリニックで豊胸手術を受けましょう。

主な豊胸手術は下記の4つがあります。

  • 成長再生豊胸
  • ヒアルロン酸注入豊胸
  • 脂肪注入豊胸
  • シリコンバック豊胸

「豊胸手術」と聞くと、切開して傷跡が残る上に辛くて長いダウンタイムが必要など、体に大きな負担がかかる印象を持つ人が大半でしょう。

しかし、最近は注射のみで自然な仕上がりが期待できる「成長再生豊胸」が受けられるため、以前よりも豊胸手術を検討しやすくなっています。

南クリニックの成長再生豊胸に関してはこの後詳しく紹介します。

南クリニックの成長再生豊胸とは?

成長再生豊胸は、バストを成長に必要な「成長因子」を注入して、自分のバストそのものを育てていく治療です。

これまではシリコン・ヒアルロン酸注入のような「異物」や、「他の部位から脂肪」など何かを入れてバストを大きくする方法が一般的でした。しかし、これらの方法には拒否反応を起こしたり、不自然な形になったりなどのリスクが付きものでした。

一方、成長再生豊胸は人体のメカニズムを利用した治療のため、少ないリスクで自然な仕上がりが期待できます。

南クリニックでは、下記3つのメニューを案内しています。

  • 「成長再生豊胸W」:周りにバレにくい
  • 「成長再生豊胸F」:即効性が期待できる
  • 「成長再生豊胸+脂肪注入法」:成長再生豊胸の効果をより大きくする

各治療について詳しく紹介していきます。

成長再生豊胸W・成長再生豊胸F

南クリニックの「成長再生豊胸W」と「成長再生豊胸F」の特徴や料金は下記の通りです。

治療の種類

特徴

豊胸効果※

1回の料金

成長再生豊胸W

36カ月かけてバストを成長させる

・周りにバレにくい

・女性ホルモンの注射が不要

1回で平均約30㏄分

回数を重ねるごとに効果が増していく

330,000

成長再生豊胸F

・治療を受けた日から成長する

・すぐにバストアップできる

1回で平均約25㏄分

385,000

※2回目以降は1330,000円(同時に5回まで可能)

※個人差があります。必要なccは体質や目指している大きさによって異なる

豊胸したことを周りにバレたくない方は「成長再生豊胸W」、今すぐにでもバストアップしたい方は「成長再生豊胸F」がおすすめです。

成長再生豊胸+脂肪注入法

南クリニックの「成長再生豊胸+脂肪注入法」の特徴や料金は下記の通りです。

治療の種類

特徴

脂肪の生着率※

1回の料金

成長再生豊胸+脂肪注入法

・成長再生豊胸の効果をより大きく出す

・バストアップと部分痩せが同時に実現

・痩せ型の人も効果を実感できる

80%~90

成長再生豊胸の費用+脂肪吸引費用550,000円+吸引部位 330,000

※個人差があります。

成長再生豊胸はバストの脂肪が多いほどより効果を発揮するため、その「元手」となる脂肪を増やしたい方におすすめです。

また、少ない脂肪を成長因子で増やしていく治療のため、脂肪が少ない痩せ型の人・男性でもふっくらとしたバストが実現します。

>> 南クリニックでは成長再生豊胸モニター募集中 !!
>> 胸の垂れに効果的な新メニュー「バスト・タイト」の詳細はこちら

まとめ

  • バストアップクリームが謳っている効果には「乳腺の発達を促す」「バストの脂肪増加」「バストの肌を保湿しハリツヤをもたらす」などがあるが、医学的根拠はない。
  • バストアップクリームには脂肪を増やす「ボルフィリン」や女性ホルモンを活性化させる「プエラリア・ミリフィカ」などが含まれていることが多いが、外部からの塗布でこれらの効果を発揮するのは難しい
  • バストアップクリームはドラッグストア・通販・バストサロンなどで購入できるが、普通のボディークリームとは異なるため、使用方法は十分にチェックする
  • 確実にバストアップしたいなら美容外科の豊胸手術を検討する。手術方法は4つあるが、少ないリスクで自然な仕上がりを求めるのであれば「成長再生豊胸」がおすすめ
  • 南クリニックの成長再生豊胸には、周りにバレにくい治療・即効性が期待できる治療・脂肪注入法と併用する治療の3つが用意されているため、希望の大きさや仕上がる時期に合わせて選ぶことができる
この記事をシェア!

成長再生豊胸には、
成長再生豊胸F成長再生豊胸W
2種類があります。

当院には、
成長再生豊胸の他に脂肪注入法
もあります。

関連コラム

無料カウンセリングの
ご予約はお電話にて
渋谷
03-5468-7595
受付時間
11:00~20:00
名古屋
052-951-5855
受付時間
10:00~20:00
※無料カウンセリングご予約後、キャンセルされる場合は、前日までに必ずお電話でご連絡ください。
お問い合わせフォーム 無料カウンセリング予約