電話ボタン MENU

コラム

column

公開日2024.02.15最終更新日2024.02.05豊胸基礎知識豊胸基礎知識

胸の左右差がひどい…大きさが異なる原因と改善の方法は?

私たちは左右対称のものに整った美しさを感じる傾向があります。

だからこそ、自分の胸に左右差があるとわかったときのショックは大きく、インターネット上でも「左右差 なくす」「左右差 なおす」片方の胸 小さい」などといった言葉がたくさん検索されており、実にさまざまな左右差の改善に効果的とされる情報が出回っています。

しかし実際のところ、マッサージや筋肉を鍛えるなど個人で行う対策のみの場合左右の大きさを根本改善することは難しいのが現状です。

本記事では胸の大きさが左右で違う原因と、根本的に改善する外科治療について紹介していきます。下着や洋服の上からカバーする方法についてもまとめているので、合わせて参考にしてくださいね。

>>垂れ・ハリのない胸にお悩みの方は「バスト・タイト」

右と左で大きさが違う!胸の左右差で考えらえる原因

実は、人間の体は左右対称ではありません。

人間の体の作りは複雑であるため、成長途中で何らかの差が生じてしまうことはさほど珍しくはなく、体を細かくチェックしていけば、誰でもどこかは左右非対称なのです。

胸に関しては、乳腺の発達の仕方によっては左右で差ができてしまうことがあります。胸は2つあっても内部組織の働き方はそれぞれ異なりますし、胸の成長に必要な女性ホルモンと成長因子の分泌具合も影響してくるからです。また普段の姿勢や骨格の歪みなども少なからず影響します。

通常、胸の左右差は軽微なものであることがほとんどであり、この場合の原因は「特になし」が答えです。ただし、左右差が大きい場合や健康状態、ライフステージによっては次の3つの理由が原因の可能性があります。それぞれ詳しく解説します。

授乳中・授乳後に胸の左右差が生まれた

よく授乳させる方の胸は母乳の分泌量が増えるため、授乳する胸に偏りがある場合は左右差が生まれやすくなります。

授乳中は「右の方が飲ませやすい」「なぜが左のほうが飲んでくれる」などの場面がありますが、左右差を作らないためには、できるだけ両方のおっぱいから同じように授乳することが大切です。

また授乳期が終わると母乳を出すために発達していた乳腺は元の状態に戻りますが、このとき、大きくなった胸を支えていたクーパー靭帯が伸びたことで胸が下垂し、見た目に左右差が出てしまうことがあります。

また、出産・授乳を何度が繰り返すと胸の脂肪が少なくなったり、乳腺が縮んだりして胸がしぼみ、左右差が生じやすくなる場合もあります。

胸が左右非対称なのは乳がんや胸の病気?

あまり考えたくはないことですが、乳房や胸の病気も左右差が生じる原因の一つです。代表的な例は乳がんでしょう。乳がんを発症している場合は内部のしこりで左右差が生じることがあります。

また、漏斗胸(ろうときょう)という胸郭の一部が凹んでいる先天性の病気や、生まれたときから胸部が左右非対称の状態であるポーランド症候群も一因になります。

「最近になって左右差が大きくなってきた、しこりがあるかもしれない」という方は早めに乳腺専門のクリニックで検査することをおすすめします。

乳がんになると片方の胸が大きいのは本当?

乳がんを発症している場合は、内部のしこりで左右差が生じることがあります。

乳がんを発症する年代は40代以降が多いようですが、まれに20代や30代で発症する「若年性乳がん」を患う方もいます。

この「若年性乳がん」は腫瘍が大きくなってから発覚するケースが多い傾向にあるようです。

また「若年性乳がん」を発症する方は乳がんの家族歴を持つ、BMIが小さいなどの特徴があります。

若いうちは乳がんを疑うことが少ないようですが、「若年性乳がん」の特徴に当てはまる方は、他の方以上に乳がんも視野に入れて健診に行くなどの行動が大切です。

胸の高さが違う風に見える病気は?

左右差ができる乳がん以外の病気は下記などが挙げられます。

  • 漏斗胸(ろうときょう)※先天性
  • ポーランド症候群 ※先天性
  • 乳腺症
  • 乳腺炎(うっ滞性乳腺炎)

胸の左右差がある際は「乳腺エコー検査」「マンモグラフィ検査」「レントゲン検査」などがよく用いられます。

乳腺症は基本的には経過観察になりますが、しこりの悪性が疑われた場合は乳がんの発症リスクとなる可能性があるため注意が必要です。

乳腺炎は授乳期の女性に多く、マッサージや搾乳により軽減していくケースが大半ですが、しこりや違和感が続くようであればクリニックに相談しましょう。

また一通りの検査を受けて「異常なし」と言われた場合は、ホルモンの分泌具合(正常範囲内での)や骨格の歪みなどが原因の可能性が高いため、病院での治療は必要ないと考えて問題ないでしょう。

左胸の方が大きいのは心臓があるから

心臓は胸の左側にあるため、左胸の方が大きくなる可能性があります。

生命を維持するために重要な働きをする心臓は、脂肪や筋肉が付きやすく、肋骨も前に盛り上がっているからです。

そのため左側の胸が多くなる傾向があると考えられています。

胸の左右差と大胸筋・筋トレに深い関連性はない

なお、胸と肋骨の間にある大胸筋の発達具合は胸の左右差とあまり関係がありません。

大胸筋を柔らかくすれば猫背が矯正され、胸をバランス良く見せることができますが、左右差の根本的な改善にはつながりません。

巷では大胸筋を鍛えれば小さい方の胸を大きくできるとの説が散見されますが、実際は鍛えられたことによって胸の脂肪が燃焼し、さらに小さくなって左右差が目立ってしまう場合もあるのです。

胸の左右差をパッドでカバー

下着や服の上から胸の左右差をカバーするのであればパッドの活用がおすすめです。

ブラジャーのパッドといえば「大きさを盛る」というイメージがありますが、左右差を整えたり、隙間を埋めてフィットさせたりする役割もあります。

パッドには様々な種類があるため、自分に合ったパッドや注意点を理解した上で選ぶことが大切です。

この章では選び方や付け方を紹介していきます。

パッドの選び方

パッドの種類は主に下記などが挙げられます。

種類

特徴

丸型(フルパッド)

・おわん型で薄め

・微調整できるため左右差の改善におすすめ

レモン型(ハーフパッド)

・レモンのような変形楕円状

・バストラインに沿いやすい

シリコンパッド

・ゼリーのように柔らかい

・水着でも使用できる

左右差をカバーするなら、普段使いなら、微調整できる「丸型」がおすすめです。しかしパッドの使用に慣れていない方は、どんなブラジャーの形にもフィットする「レモン型」から使用してみるのもよいでしょう。

またカップ浮きが気になる方やパッドのズレが気になる方は、重さのあるパッドもおすすめです。

水着を着用する際は、耐久性の高い「シリコンパッド」を使用し、左右差をカバーしましょう。

水着や下着のタイプによって合うパッドの種類はさまざまなので、それぞれカップの形などをチェックした上でパッドを選んでみてくださいね。

パッドの入れ方

ブラジャーにパッドが付いている場合は大きい方のパッドを取り外し、小さい方のバストに隙間を埋めるように調整しながらパッドを入れます。

ブラジャーに付属しているパッドは薄くて軽いものが多いため、自分に合ったパッドを購入し取り替えてみるのもよいでしょう。

パッドの入れ方は作りたい谷間や形によっても異なるため、下着やパッドを購入したお店のスタッフに付け方について相談してみるのもよいでしょう。

パッドの注意点

パッドを入れすぎたり、必要以上に分厚いパッドを使用したりすると胸が圧迫されて血流が悪くなります。バスト周りの血流が悪くなると形が崩れてしまったり、左右差を悪化させたりする恐れがあるため注意が必要です。

バストを上向きに見せるためにパッドを持ち上げすぎてしまうと、パッドを入れた方のバストだけ気付かぬうちに上向きになり全体的に不自然に見えてしまうことも。外出時は時折トイレなどでチェックするとよいでしょう。また1日に何度も調整し直すようであればパッドの種類を見直す必要があります。

洗う際は型崩れなどを防ぐために、できるだけ手洗いを心がけましょう。毎日肌に身につけるものだからこそ、長持ちさせられるような丁寧な扱いが大切です。

胸の左右差を根本的に改善するには医療の力が必要

それでは、胸の左右差を改善するには何をすれば良いのでしょうか。

前述の通り、左右差の原因は「成長具合によるため特になし」「授乳後の下垂やしぼみ」「乳房や胸の病気」の3つに大別されますが、どちらも運動やマッサージといった方法ではどうにもならないことがわかるでしょう。

つまり、胸の左右差を根本的に改善するには医療の力が必要になるのです。

美容整形クリニックで行われている豊胸術がその代表的な例でしょう。片方のみ、あるいは両胸に豊胸術を行い、大きさや形を整えて左右差を改善するという形になります

胸の左右差を改善できる豊胸術とそれぞれのメリット・デメリット

実は美容整形の世界において、胸の左右差改善はよくある施術依頼です。

したがって、現在多くのクリニックで行われている豊胸術のほとんどは左右差改善に対応しており、それぞれのメリット・デメリットがあります。

シリコンバッグ挿入法

シリコンバッグを片方または両方の胸に入れて大きさと形を整えて、左右差を改善します。

メリット

シリコンバッグ挿入法は一度の施術で2〜3カップなど大幅なバストアップが可能なので「これを機に胸を全体的に大きくしたい!」という場合には最適でしょう。シリコンバックの形は100種類ほどあるといわれているため、バストの形も希望通りになることが多い傾向にあります。

また脂肪注入やヒアルロン酸注射は元の体質によって効果に個人差が生まれますが、シリコンバックの場合は体質に左右されることがほとんどありません。

さらに持続効果は約10年と言われているため、長期的に考えると比較的コスパが高い豊胸だと捉える方も増えています。

デメリット

シリコンバッグには独特の硬さがあるため、片方だけにシリコンバッグを入れた場合は、もう片方と多少違う感触になってしまいます。

またシリコンバックは人工物ゆえ、拒絶反応によりカプセル拘縮(シリコン周りに固い膜ができる)を引き起こしたり、破損による腫れや変形などが起こるリスクがあるため注意が必要です。

さらに、シリコンバッグ挿入法はメスを入れる手術が必要なため体に負担がかかり、ダウンタイムが長くなる傾向があります。ダウンタイム中の痛みや腫れも辛く、特に最初の1週間はベッドから起き上がれないくらいの痛みを感じることもあるようです。さらにダウンタイム後には傷跡が残るなどの可能性があります。

そのためリスクが不安な方や、痛み・傷跡が心配な人にはあまりおすすめできません。

ヒアルロン酸注入法

ヒアルロン酸注入法の場合も、片方または両方の胸にヒアルロン酸を注入して左右差を改善します。

メリット

手術不要なので体に負担がかからず、手軽に施術を受けられる点が最大のメリットです。

シリコンバック豊胸のようにメスを入れたり、脂肪注入法のようにカニューレを入れて吸引したりする必要がないため、大きな傷跡が残る心配もありません。

注入する位置を細かく指定しながら自然な仕上がりが目指せるため、胸の形をきれいに整えたい方や豊胸がバレたくない方にも向いている施術です。

施術時間は15分〜30分程度で完了するため、仕事終わりや週末など気軽に受けられるのもメリットと言えます。

またヒアルロン酸注射の相場は1ccで2,000〜5,000円、両胸1カップ(70ccで考えると)28万〜70万円のため、片胸だけ短期的に大きくしたい人は他の豊胸治療より安く受けられる可能性もあるでしょう。

デメリット

手軽であるがゆえに効果がなくなるのも早く、持続期間は半年〜2年といえます。

効果を持続するためには定期的な治療が必要になるため、長期的に見ると他の豊胸治療に比べてコスパが悪くなると言えるでしょう。そのため半永久的な効果を得たい人にはあまりおすすめできません。

また、ヒアルロン酸の質や注入の仕方によってはしこりができてしまうことがあり、さわり心地も硬くて不自然になる可能性があります。

脂肪注入法

脂肪注入法の場合はまず、お腹や太ももから脂肪を吸引した後、片方または両方の胸に脂肪を注入して左右差を改善します。

メリット

ご自身の脂肪を注入するため、感触も柔らかく天然バストのような仕上がりになります。脂肪注入量は医師がバストを確認しながら細かく調整するため、左右差の改善も期待できます。

また注入した脂肪がうまく定着すれば半永久的な効果が得られるため、定期的な治療やメンテナンスが不要になることも大きなメリットと言えるでしょう。

また脂肪注入法では最初に脂肪吸引を行うため、吸引した部位の部分痩せが実現できるのも嬉しいポイントです。

部分痩せしながら半永久的な豊胸効果を得たい人には向いている治療だと言えます。

デメリット

脂肪吸引で体に負担がかかるうえ、ダウンタイムの痛みは強めです。脂肪注入法では脂肪吸引と脂肪注入の二つの治療を行うため、バストだけでなく吸引した部位も内出血や腫れなどのダウンタイムを伴います。

また脂肪注入法はある程度の脂肪量が必要になるため、脂肪が少ない方は効果が得られにくく、治療そのものが受けられないクリニックもあります。採取できたとしても注入するバストの皮膚が伸びない場合は、注入した脂肪が壊死してしまうなどのリスクも考えられるため痩せ型の方は注意が必要です。

「成長再生豊胸」なら体に負担をかけず、半永久的に左右差解消が可能

体に負担をかけず、バランスの取れた美しい胸を長く維持したいのであれば、手術不要・注射のみで完了する「成長再生豊胸」がおすすめです。

自分の乳腺を発達させて脂肪を増やす、再生医療を応用した豊胸術なので術後の効果は半永久。「自分のバスト」なので感触の点でも左右差は生じません。

ただし、施術方法によっては脂肪が増えて効果が見えるまでに数ヵ月かかりますし、左右差がかなり大きい場合は何度か通院して複数回注射する必要があります。

今まで胸の左右差が気になってレジャーやファッションを楽しめなかった方は諦めず、ぜひ自身に合った方法を見つけてバランスの取れた美しいバストを手に入れてください。

>> 南クリニックでは成長再生豊胸モニター募集中 !!

>> 胸の垂れに効果的な新メニュー「バスト・タイト」の詳細はこちら

まとめ

  • 人間の体のパーツに完全な左右対称はないので、胸に多少の左右差があってもおかしいことではない。しかし、授乳や病気で想定外の左右差が生じてしまうことがある。
  • 乳がんや乳腺炎などの病気になると内部のしこりで左右差が生まれてしまう。「最近、左右差が大きくなってきた、しこりがあるかもしれない」という方は早めに乳腺専門の病院で検査を受けた方がいい。
  • 胸の左右差を下着や服の上からカバーするのであればパッドの活用がおすすめ。ただしパッドを入れすぎると、胸が圧迫されて左右差を悪化させる恐れがあるため注意が必要。
  • 胸の左右差を根本的に改善するならクリニックでの豊胸術がベスト。左右差に効果的と謳われている筋トレやマッサージでは改善しないか、一時的な改善しか見込めない。
  • シリコンバッグ挿入法、ヒアルロン酸注入法、脂肪注入法、成長再生豊胸のうち、どの豊胸術であっても左右差改善には有効。ただし、それぞれにメリット・デメリットがある。
この記事をシェア!

成長再生豊胸には、
成長再生豊胸F成長再生豊胸W
2種類があります。

当院には、
成長再生豊胸の他に脂肪注入法
もあります。

関連コラム

無料カウンセリングの
ご予約はお電話にて
渋谷
03-5468-7595
受付時間
11:00~20:00
名古屋
052-951-5855
受付時間
10:00~20:00
※無料カウンセリングご予約後、キャンセルされる場合は、前日までに必ずお電話でご連絡ください。
お問い合わせフォーム 無料カウンセリング予約