電話ボタン MENU

コラム

column

公開日2024.03.15最終更新日2024.03.05貧乳

デコルテがガリガリな原因は?痩せた・貧相な胸をふっくら胸元にする方法

「デコルテがガリガリで胸が貧相に見える…」「デコルテだけ太る方法はある?」

いつの間にかガリガリになってしまったデコルテを何とかしたいけど、何を実践すればよいのか分かりませんよね。

デコルテがガリガリになってしまうと老けて見えたり、胸が貧相に見えたりなど見た目への印象に影響を与えます。

本記事ではデコルテが痩せてしまう5つの原因と、3つの改善方法について詳しく紹介していきます。デコルテ痩せで悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。

デコルテがガリガリだと胸が貧相に見える?

胸の上部から首筋あたりの部分を指す「デコルテ」ですが、このデコルテがガリガリに痩せてしまうと胸が貧相に見えてしまう傾向があります。

それだけでなくガリガリで不健康に見える、寸胴体型に見える、実年齢よりも年上に見えるなどの印象を持たれることも。

デコルテや首は「見れば年齢が分かる」と言われるほど、見た目で与える印象に大きな影響を与えているのです。

デコルテがガリガリになってしまう原因については次の章で詳しく解説していきます。

デコルテに骨が浮き出るのは骨格のせい?主な原因5つ

デコルテがガリガリになる原因は骨格や加齢のほかに、下記などが考えられています。

①骨格や体質
②加齢
合わない下着・ブラトップの常用
④産後の授乳
⑤過度なダイエット

それぞれ詳しく解説していきます。

デコルテがガリガリになる原因①:骨格や体質

デコルテが痩せやすい原因の一つに、生まれ持った骨格や体質が少なからず影響していると考えられています。特に上半身の起伏が少ない方は上半身に脂肪がつきにくい傾向があります。

また太りにくい体質の人は、バストに脂肪がつきにくいためデコルテも華奢になりがちです。体脂肪が増えたのに上半身だけなかなか太らないという方は、骨格や体質に原因がある可能性が高いでしょう。

デコルテがガリガリになる原因②:加齢

年齢を重ねるとクーパー靭帯の緩み・弾力成分の減少により皮膚のたるみが見られ、デコルテやバストの張りやボリュームが失われやすくなります。

主な弾力成分にはコラーゲンやエスラチンが挙げられますが、これらの成分は40代以降から減り始めるといわれており、デコルテ痩せだけでなくバストの垂れが見られることも。

加齢によるデコルテ痩せを予防するには、弾力成分を含んだ化粧水でのスキンケアが大切です。

デコルテがガリガリになる原因③:合わない下着・ブラトップの常用

デコルテ痩せにはバストの垂れなども影響します。

下着にはバストを支える役割があります。しかし合わない下着を常用していたり、日常的にノーブラ・ブラトップで生活していると、バストを支えているクーパー靭帯が伸びてしまうことでバストが垂れていき、その結果デコルテ痩せを引き起こすのです。

クーパー靭帯は一度損傷すると元に戻らないため、バストの大きさに合っていない下着やブラトップの常用はできるだけ避けるようにしましょう。

デコルテがガリガリになる原因④:産後の授乳

妊娠中や授乳時期は女性ホルモンの分泌が増えることでバストが大きくなります。そのため卒乳すると女性ホルモンの分泌がおさまるため、バストの大きさが元に戻ります。

一度大きくなったバストは皮膚やクーパー靭帯が伸びているため、妊娠前のバストよりも垂れて見えるようになるのです。

そのため授乳後はデコルテ痩せが気になるようになります。

デコルテがガリガリになる原因⑤:過度なダイエット

過酷な食事制限など身体への負担が大きいダイエットにより、デコルテがガリガリに痩せてしまう可能性があります。

またダイエットしたら「胸から痩せて小さくなった」という経験はありませんか。胸から痩せる原因は、バストは脂肪が8〜9割と言われており、運動すると他部位よりもサイズダウンしやすい部位に入るからです。

バストの大きさやデコルテを維持したまま痩せたいのであれば、バランスの良い食事と適度な運動を意識しましょう。

デコルテのガリガリの改善が期待できる方法3つ

ガリガリになったデコルテを根本的に改善し、半永久的にふっくらさせたいのであれば豊胸治療がおすすめです。

ただし豊胸治療は高額かつリスクも発生するため、誰もが手軽に選択できる方法ではありませんよね。

今回は豊胸治療とともに、比較的手軽に実践できる方法を紹介していきます。

デコルテのガリガリ改善法①:根本改善なら豊胸治療

デコルテ痩せを根本的に改善したいのであれば、美容外科の豊胸治療一択です。

ただし豊胸治療の中には効果が一時的にしか得られない治療もあります。主な豊胸治療と効果の持続期間は下記の通りです。

豊胸の種類

効果の持続期間

ヒアルロン酸注入豊胸

約半年~2年程度

成長再生豊胸

半永久

脂肪注入豊胸

定着すれば半永久

シリコンバック豊胸

10年の交換を推奨
種類によっては半永久とうたわれている

半永久的にふっくらしたデコルテを手に入れたいのであれば、「成長再生豊胸」または「脂肪注入豊胸」が向いているでしょう。

デコルテのガリガリ改善法②:一時的な改善ならエステサロン

デコルテを一時的にふっくらさせたいのであればエステもおすすめです。

エステサロンのアプローチは千差万別ですが、例としては老廃物の排出を促すクリームなどを使用し、ハンドマッサージで背中や脇の贅肉をバストやデコルテに流し込むと言われる方法が挙げられます。

エステサロンではバストやデコルテをふっくらさせるだけでなく、バストの形を整える効果も期待できます。

バストケア専門のエステサロンも増えているようですが、アプローチ方法や担当者の技術によって差があるため、自分に適したサロンを見極める必要があるでしょう。

「豊胸治療は不安で踏み出せない」という方は、まずエステサロンから試してみるのもおすすめです。

デコルテのガリガリ改善法③:デコルテのガリガリに筋トレは効く?

筋トレにはデコルテのガリガリを直接的に改善する効果は期待できません。

ただしデコルテやバストの基盤となる大胸筋や小胸筋をトレーニングすることで、デコルテ痩せやバストの垂れを防ぐ効果が期待できると考えられるでしょう。

大胸筋や小胸筋を鍛えるにはプッシュアップ(腕立て伏せ)やパームプッシュ(合掌ポーズ)が挙げられますが、やりすぎず適度な負荷・回数で行うのがポイントです。

デコルテに肉をつける食べ物はある?

結論から申し上げますと「バストやデコルテだけを太らせる効果」を保証する食べ物は存在しません。

バストを太らせるには、食べ物では補えない「成長因子」が欠かせないからです。

ただしデコルテやバストに張りをもたらしたり、更にガリガリになるのを予防したりする効果が期待できる栄養素は存在します。

この章ではそれらの効果が期待できる主な栄養素を2つ紹介します。

大豆イソフラボン

大豆イソフラボンはエストロゲンと似た働きを持つと言われている栄養素です。

エストロゲンは女性ホルモンの1つで、きめ細やかな肌質を作ったり、乳腺を増大させたりする働きがあるため、張りのあるデコルテやバストアップに必要なホルモンです。

そのためイソフラボンを豊富に含む食べ物を取り入れることで、バストやデコルテにも良い影響があると考えられます。

イソフラボンを多く含む主な食べ物と大豆イソフラボンの含有量目安は下記の通りです。

  • 豆腐(300gで大豆イソフラボン約80mg)
  • 納豆(1パック(1パック50g)で大豆イソフラボン約65mg)
  • 味噌(大さじ10杯(18g)で大豆イソフラボン約72mg)

厚生労働省によると大豆イソフラボンの安全な摂取量は1日あたり70〜75mgとされています。

必ず摂取量を守りながら、大豆イソフラボンが豊富な食べ物を取り入れてみましょう。

こちらも合わせてチェック!

>>豆乳には胸が大きくなる効果がある?大豆イソフラボンの働きを紹介

ボロン(ホウ素)

ボロンはエストロゲンの分泌をサポートする働きがあるとされているため、積極的に摂取したい栄養素の一つです。

ボロンを多く含む食べ物とボロンの含有量目安は下記の通りです。

  • りんご(1個で約3mg)
  • キャベツ(1玉で約3mg)
  • ナッツ類
  • 海藻類

米国食品栄養局(FDB)によるとボロン(ホウ素)の摂取上限値は1日当たり20mgと定められていますが、美容目的であっても1日3mg程度で十分とされています。

またボロンは熱を加えると栄養素が壊れてしまうため、できるだけ生の状態で食べるとよいでしょう。

こちらも合わせてチェック!

>>「ボロン」はバストアップに効果的?働きや飲み方を紹介

デコルテを半永久的にふっくらさせるなら成長再生豊胸

ガリガリなデコルテを根本的に改善し、半永久的にふっくらさせたいなら成長再生豊胸がおすすめです。

成長再生豊胸とは、バストに成長因子を注入して乳腺を発達させる人体のメカニズムを利用した治療です。発達したバストは全て自分のバストとなるため、効果が失われる心配もありません。

治療は注射のみで行うため、痛みやダウンタイムもほぼなく傷跡が残る心配もありません。

術後は自然な仕上がりでバストの若返りが期待でき、デコルテ痩せも改善されます。

南クリニックでは徐々に成長させる「成長再生豊胸W」と、すぐに効果が期待できる「成長再生豊胸F」の2種類を提供しています。

負担の少ない治療でデコルテ痩せを根本改善したい方は、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。

>> 南クリニックでは成長再生豊胸モニター募集中 !!

>> 胸の垂れに効果的な新メニュー「バスト・タイト」の詳細はこちら

まとめ

  • デコルテがガリガリに痩せると「胸が貧相に見える」「不健康に見える」「実年齢よりも年上に見える」など見た目で与える影響が大きい
  • デコルテがガリガリになる原因は骨格や加齢のほかに「合わない下着・ブラトップの常用」「産後の授乳」「過度なダイエット」などが挙げられ、ケアや意識を変えれば予防や悪化を防ぐことも可能
  • ガリガリになったデコルテを根本的に改善して半永久的にふっくらさせたいのであれば豊胸治療がおすすめ。治療せず手軽に始めたいのであれば、エステサロンや筋トレから始めるのもよい
  • 「バストやデコルテだけを太らせる効果」を保証する食べ物は存在しない。その理由はバストを太らせるには、食べ物では補えない「成長因子」が必要不可欠だから
  • 南クリニックの「成長再生豊胸」なら、自然な仕上がりでバストの若返りが期待でき、デコルテ痩せも改善される。また発達したバストは全て自分のバストとなるため、効果が失われる心配もない
この記事をシェア!

成長再生豊胸には、
成長再生豊胸F成長再生豊胸W
2種類があります。

当院には、
成長再生豊胸の他に脂肪注入法
もあります。

関連コラム

無料カウンセリングの
ご予約はお電話にて
渋谷
03-5468-7595
受付時間
11:00~20:00
名古屋
052-951-5855
受付時間
10:00~20:00
※無料カウンセリングご予約後、キャンセルされる場合は、前日までに必ずお電話でご連絡ください。
お問い合わせフォーム 無料カウンセリング予約