MENU

コラム

column

公開日2022.05.19最終更新日2022.06.06豊胸Q&A

スポーツが大好きなのですが、豊胸術後に制限されるスポーツや運動はありますか?

                 

ご相談者様

スポーツが大好きなのですが、豊胸術後に制限されるスポーツや運動はありますか?

スポーツの種類に関しては、とくに制限を受けるものはありません。多少の衝撃を伴う球技や激しい筋トレなどを行っても、術後の状態が安定していれば、まずトラブルが生じる心配はないでしょう。

ただし、豊胸をした後、スポーツや運動を再開する時期に注意が必要です。

いつから再開してもよいのでしょうか?

豊胸術の種類ごとに説明していきますね。まずシリコンバッグ挿入法の場合、手術直後から抜糸までの約1週間は運動ができません。できるだけ体を動かさないよう、安静に過ごしてください。

その後は様子を見て、術後2週間〜3週間頃から軽いウォーキングを始めるのがおすすめです。ただし、胸を揺らしすぎないように注意しながら行い、痛みや腫れが強い場合は控えましょう。

激しいスポーツやジムでのトレーニングなど、制限なく運動を行えるようになるのは約1ヶ月後からです。この頃には胸の違和感もほとんどなくなり、体を動かしやすくなっているはずです。

脂肪注入法の場合はどうですか?

脂肪注入法 も同様に、術後1週間は運動を控えてください。抜糸後からは、ウォーキングやヨガなどの軽い運動が可能です。傷の早期回復やバストの張りを抑えるためにも、適度に体を動かして血行を促進させましょう。

術後2週間以降は、痛みや腫れが落ちついていれば、軽めのスポーツや筋トレを始めて大丈夫です。しかし、人によっては痛みや違和感がまだ残っていますので、無理は禁物です。

また、注入した脂肪が完全には定着していない可能性もあるため、胸に強い衝撃が加わるようなスポーツは控えてください。傷口とバストの状態を見ながら、徐々に体をならしていきましょう。

1ヶ月ほど経過すれば、どのようなスポーツでも行って構いません。

どちらもけっこう長く制限されるのですね…。術後すぐにスポーツを再開できる豊胸術はありませんか?

スポーツが習慣化していて、術後すぐに再開したいのであれば、成長再生豊胸 がもっともおすすめです。

成長再生豊胸とは、どのような豊胸術でしょうか?

成長因子を胸に注射して自分のバスト自体の成長を促す豊胸術です。成長因子には乳腺や皮下脂肪を増やす作用があり、手術不要で自然なバストアップが目指せます。ダウンタイムがほとんどなく、運動の再開はいつからでもOKです。

そうは言っても、注射をした部分から細菌感染するリスクを抑えるために、施術当日は大量の汗をかくような激しい運動は控えたほうが無難でしょう。

また、注射のみであっても、当日は施術に対する緊張感によって、心身ともに疲労しているはずです。ストレッチやウォーキングなどの軽い運動にとどめることをおすすめします。

なお、ヒアルロン酸注入法も運動の制限が非常に少ない豊胸術ですが、仕上がりが硬くなったり、しこりができたりするリスクがあり、効果の持続期間も2〜3年と永久ではありません。

より自然かつ安全な豊胸を目指すなら、成長再生豊胸が適しています。成長再生豊胸は、急激な体重の減少がないかぎりは、半永久的に効果が持続する点も魅力です。

成長再生豊胸、ぜひ受けてみたいです! そのほか術後に気をつけるべきことはありますか?

特別なアフターケアは不要で、普段通りに過ごしていただいて問題ありません。

ただ念のため、当日は入浴を控え、シャワーのみで済ませてください。 先ほど述べたように、針孔からの細菌感染を防ぐためや、内出血を抑えるためです。翌日からはバスタブに浸かって構いません。

ブラジャーの制限はありませんか?

とくにありません。ワイヤー入りのブラジャーも当日から着用可能です。

バストの体積が大きくなっているため、サイズに余裕のあるブラジャーを着用するとより快適に過ごせるでしょう。

また、運動時はスポーツブラの使用がおすすめです。慢性的にバストが激しく揺れたり、大きな負荷がかかったりすると、バスト全体を支えているクーパー靭帯が伸び、下垂につながってしまいます。

しっかりとバストをホールドしてくれるスポーツブラで揺れによる衝撃から守り、きれいなバストをキープしましょう。

まとめ

・豊胸術後は、とくに制限されるスポーツはない。状態が安定したあとであれば、球技やジムでのトレーニングなど激しい運動も可能。

・スポーツを再開できる時期は、豊胸術によって異なる。シリコンバッグ挿入法や脂肪注入法の場合、術後1ヶ月程度は激しいスポーツを控える必要がある。

・成長再生豊胸とは、乳腺や皮下脂肪を増やす成長因子を注入して、自分のバスト自体を成長させる豊胸術。手術不要で半永久的なバストアップ効果が得られる。

・成長再生豊胸はダウンタイムがほとんどなく、術後すぐにスポーツを再開できる。ただし、針孔からの細菌感染を防ぐために、当日は汗を大量にかくような激しいスポーツやエクササイズを控えるのが望ましい。

・成長再生豊胸の施術後は、特別なアフターケアは不要で、ブラジャーの制限もない。バストの体積が増えているため、サイズに余裕のあるブラジャーを準備しておくと安心。またバストの下垂を防ぐために、スポーツ時はしっかりとバストを支えてくれるスポーツブラの着用がおすすめ。

成長再生豊胸には、
成長再生豊胸F成長再生豊胸W
2種類があります。

当院には、
成長再生豊胸の他に脂肪注入法
もあります。

関連コラム

無料カウンセリングの
ご予約はお電話にて
渋谷
03-5468-7595
受付時間
11:00~20:00
名古屋
052-951-5855
受付時間
10:00~20:00
※無料カウンセリングご予約後、キャンセルされる場合は、前日までに必ずお電話でご連絡ください。
閉じる
無料カウンセリング
ご予約
お問い合わせ