MENU

コラム

column

公開日2022.04.19最終更新日2022.05.25豊胸Q&A

豊胸術後どのようなブラジャーを着ければ良いですか

                 

ご相談者様

豊胸術を受けたあとは、どのようなブラジャーを着ければよいでしょうか? また、できるだけ制限なく過ごせる豊胸術はありますか?

豊胸術後は、バストを無理に圧迫してはいけません。締め付け感が強いワイヤー入りのブラジャーや補正下着は避けてください。豊胸術の種類にもよりますが、術後約3ヶ月間は、ワイヤレスブラやカップ付きキャミソールなどのゆったりとした下着を着用しましょう。

バストが圧迫されると、どのようなリスクがあるのでしょうか?

豊胸術にはさまざまな種類がありますが、とくに注意が必要な「シリコンバッグ挿入法」と「脂肪注入法」について説明していきますね。

まずシリコンバッグ挿入法 の場合、挿入したバッグが安定する前に胸を締め付けたり、強い圧力がかかったりすると、位置がずれてしまう危険性があります。バッグが安定するのは約3カ月〜半年後で、定期検診にて問題がなければ、通常のブラジャーを着用できます。

脂肪注入法 では、胸部を圧迫すると、注入した脂肪の生着率が低くなるおそれがあります。生着率が悪ければ、バストにボリュームが残らず、しこりをつくる原因にもなりかねません。また、術後しばらくはバストの大きさが安定しないため、やはり3ヶ月間はワイヤー入りのブラジャーを控えることをおすすめします。

ワイヤレスブラであれば、術後すぐに着けても大丈夫ですか?

シリコンバッグ挿入法の場合には、注入部位の抜糸が終わるまで、約1週間はバストバンドをつけなければいけません。 そのため、ワイヤーのないものであっても、ブラジャーの装着は抜糸後からとなります。

脂肪注入法も同様に、脂肪吸引した部位の抜糸が終わるまでの約1週間は、ブラジャーの着用は控えていただきます。 バストバンドの装着は必要ありませんが、ブラジャーを着けると圧力がかかり、腫れや痛みが悪化するおそれがあります。また、注入した麻酔液や血液が染みでやすくなることも理由の一つです。

では、ヒアルロン酸注入法の場合はどうでしょうか?

ヒアルロン酸注入法では、施術当日はワイヤレスブラやカップ付きキャミソールを着ける必要がありますが、翌日からは通常のブラジャーに戻していただいて構いません。

ただしヒアルロン酸は、注入後少しずつ体内に吸収されていくため、持続期間は半年〜2年程度です。そのため、施術直後と数ヶ月後では、バストサイズに差が生じてしまいます。

数ヶ月ごとにブラジャーを買いなおすのは大変ですが、かといって大きさの合わないブラジャーを着けているとバストの下垂につながるため、あまり良い方法とは言えません。また、ヒアルロン酸注入法は、しこりができてしまうリスクも存在します

なるほど。下着選びのことを考えても、やはり永久的な効果が得られる豊胸術のほうがいいですね…。

気軽かつ半永久的な効果を得たいのであれば、当院で行っている「成長再生豊胸」がおすすめです。

成長再生豊胸とは、乳腺や皮下脂肪を増殖させる成長因子の注射液を胸に注入して、バストアップさせる新しい豊胸術です。ほかの豊胸術のように異物を入れるのではなく、自分のバストそのものを成長させるため、身体への負担がほとんどありません。

また、急激な体重減少がないかぎりは、効果が半永久的に続くこともメリットです。

注射のみで半永久的にバストアップ…成長再生豊胸、気になります!  施術後のブラジャー着用についての制限もないのでしょうか?

制限はとくになく、ワイヤー入りブラジャーもすぐに着用可能です。術後にブラジャーを外して帰る必要もありません。 

ただし、施術直後からバストサイズがアップする方法もあるため、いつもと同じブラジャーではキツく感じてしまう可能性があります。あらかじめ、サイズに余裕があり、伸縮性の高いブラジャーを用意しておくとよいでしょう

まとめ

・豊胸術後は、バストに圧力をかけないように気をつける。約3ヶ月間はワイヤレスブラやカップ付きキャミソールなど、ゆったりとしたブラジャーの着用が必要。

・シリコンバッグ挿入法を行った場合、術後に強い圧力がかかると、バッグがずれてしまう危険性がある。 

・脂肪注入法の場合も、脂肪の生着率に悪影響を及ぼしたり、しこりの原因となったりするおそれがあるため、胸を締め付けるブラジャーは厳禁。

・ワイヤレスブラであっても、シリコンバッグ挿入法と脂肪注入法の術後1週間は着用を控える必要がある。

・ヒアルロン酸注入法は、ブラジャーの着用制限はほとんどないが、永久的な効果はないため、バストの大きさが変化しやすく不便に感じることがある。

・成長再生豊胸は、乳腺や皮下脂肪を増殖させる成長因子の注射液を注入して、バストアップさせる新しい豊胸術。ブラジャーの制限がなく、注射のみで半永久的な効果が期待できる。

成長再生豊胸には、
成長再生豊胸F成長再生豊胸W
2種類があります。

当院には、
成長再生豊胸の他に脂肪注入法
もあります。

関連コラム

無料カウンセリングの
ご予約はお電話にて
渋谷
03-5468-7595
受付時間
11:00~20:00
名古屋
052-951-5855
受付時間
10:00~20:00
※無料カウンセリングご予約後、キャンセルされる場合は、前日までに必ずお電話でご連絡ください。
閉じる
無料カウンセリング
ご予約
お問い合わせ