電話ボタン MENU

コラム

column

公開日2023.02.25最終更新日2023.08.01豊胸基礎知識

クーパー靭帯は男性にもある?女性の胸との発達の違いは?

クーパー靱帯は乳房の中身(乳腺や脂肪)を支えて、バストを上向きに保つ働きをする組織です。通常、男性は乳房がほとんど発達しませんが、乳腺とともにクーパー靱帯もわずかながら存在しています。

MTFの方など、バストを女性化したい方にとっては、クーパー靱帯の発達は重要なポイントです。クーパー靱帯が発達しなければ、いくら乳房の中身を増やしても垂れ気味でベタッとした不自然なバストになってしまうからです。

クーパー靱帯の男女差と、男性のクーパー靱帯を発達させる方法について解説します。

>>垂れ・ハリのない胸にお悩みの方は「バスト・タイト」

クーパー靱帯の男女差

女性の場合、思春期になると女性ホルモンなどの働きで乳腺が発達し、それとともにクーパー靱帯も伸び、乳腺のまわりに皮下脂肪がついて、女性らしい丸みのある乳房が成長していきます。

乳腺と皮下脂肪だけだと、バストは重力に引かれて垂れ下がってしまいますが、クーパー靱帯が胸の筋肉やバストの皮膚に根を張って乳房全体を支えてくれるおかげで、バストが上向きに保たれます。

男性も、わずかながら乳腺が発達し、多少はクーパー靱帯も伸びますが、女性のようには発達しません。

したがって、太って胸に脂肪がたくさんついても、女性の乳房のような形にはならず、だらりと垂れ下がった状態になります。

胸に脂肪がつきやすい体質を持つ男性の場合、胸の脂肪がとくに目立って、垂れ気味の女性のバストのように見えることがあります。これは偽性女性化乳房と呼ばれます。

男性でも、ホルモンバランスの異常などが原因となって乳腺やクーパー靱帯が発達し、女性のような乳房ができることがあります。こちらは真性女性化乳房と呼ばれます。

ホルモン療法で男性のクーパー靱帯は発達する?

MTFの方が体を女性化する場合、まずはホルモン療法(女性ホルモンの投与)を受けるのが通例です。

ホルモン療法を継続すると、乳腺や皮下脂肪がある程度発達し、クーパー靱帯も発達します。

これにより、バストが女性化しますが、ホルモン療法で大きくできるのはせいぜい1カップ程度で、限界があり、個人差も大きいです。そのため、多くの方がホルモン療法に加えて豊胸術を受けることを検討します。

クーパー靱帯も増やせる豊胸術はある?

現在クリニックで行われている主な豊胸術は、シリコンバッグ挿入、ヒアルロン酸注入、脂肪注入、成長再生豊胸の4つです。

成長再生豊胸以外の3つの豊胸術は、バストに外から物を詰めて、そのボリュームでバストを大きくするという方法で、クーパー靱帯にはノータッチです。

したがって、ある程度以上大きくしようとすると、支えきれずにバストが垂れてしまいがちです。シリコンバッグはそれ自体で形を保てるので、3つの豊胸術のなかでは比較的垂れにくいと言えるかもしれません。

一方、成長再生豊胸は成長因子という物質をバストに注射して、バストの自然な発育を促すという豊胸術です。成長再生豊胸であれば、乳腺・脂肪とともにクーパー靱帯も成長するので、上向きのバストが手に入ります。

一般的に、体が成長するためには成長因子が必要です。思春期の女性はバストの中に成長因子が豊富に存在しており、そこに女性ホルモンが作用することで、乳腺や脂肪、クーパー靱帯が成長していきます。

大人になると成長因子が激減し、通常時は乳腺やクーパー靱帯が発達しなくなります(妊娠時だけは例外で、乳腺の成長因子が増えて乳腺が急激に発達します)。

男性の場合、乳腺などの成長因子はほとんど存在せず、女性ホルモンも非常に少ないので、乳房が発達しません。ホルモン療法を受ければバストが発達しますが、成長因子が足りないので、間もなく成長が止まってしまいます。

ホルモン療法で女性ホルモンを増やした上で、成長再生豊胸で成長因子を補えば、バストが思春期の女性のような状態になり、乳腺や脂肪、クーパー靱帯が発達していきます。

時間をかけて成長再生豊胸を繰り返すことで、2カップ以上の大幅なバストアップも可能です。

>> 南クリニックでは成長再生豊胸モニター募集中 !!

まとめ

  • 男性にもわずかながらクーパー靱帯は存在する。
  • しかし女性のようには発達しないので、胸の脂肪が増えても女性の乳房のような形にはならない。
  • 真性女性化乳房では女性と同じようにクーパー靱帯も発達する。
  • ホルモン療法を受ければ乳腺、皮下脂肪とともにクーパー靱帯も発達するが、成長因子が足りないため、1カップ程度で成長は止まる。
  • シリコンバッグ挿入・ヒアルロン酸注入・脂肪注入でも男性のバストを大きくすることはできるが、クーパー靱帯は発達しないので、垂れたバストになりがち。
  • ホルモン療法に加えて成長再生豊胸を受ければ、乳腺・脂肪・クーパー靱帯を発達させて、上向きの大きなバストを手に入れることが可能。
この記事をシェア!

成長再生豊胸には、
成長再生豊胸F成長再生豊胸W
2種類があります。

当院には、
成長再生豊胸の他に脂肪注入法
もあります。

関連コラム

無料カウンセリングの
ご予約はお電話にて
渋谷
03-5468-7595
受付時間
11:00~20:00
名古屋
052-951-5855
受付時間
10:00~20:00
※無料カウンセリングご予約後、キャンセルされる場合は、前日までに必ずお電話でご連絡ください。
お問い合わせフォーム 無料カウンセリング予約