電話ボタン MENU

コラム

column

公開日2023.02.23最終更新日2023.03.06豊胸基礎知識

食べたら胸が大きくなる?食べ物の都市伝説に美容外科医が真相解説【YouTube】

世間では「○○を食べればバストアップできる!」「○○という栄養素がバストアップに効く!」といった話が広まることがよくあります。

今回は、そうした話のなかで都市伝説や通説として広まっているものをいくつか取り上げ、真偽を検証します。

>> 南クリニックでは成長再生豊胸モニター募集中 !!

欧米発祥の都市伝説「ブロイラーを食べると胸が大きくなる!?」

ブロイラーというのはニワトリの一種で、食肉用として短期間に大量に飼育するために生み出された品種です。

このブロイラーの肉を食べると胸が大きくなる、という説があります。

ブロイラーは日本も含め世界中で飼育されていますが、この説の出所は、欧米(ヨーロッパやアメリカ)です。

男性でも女性のような乳房ができる「女性化乳房」という症状がありますが、これの発症率が欧米では高く、その原因を調査したところ、どうやら原因はブロイラーらしいということがわかりました。そこから、「ブロイラーを食べると胸が大きくなる」という話に置き換わったわけです。

ブロイラーは肉が大きく育つように改良された品種です。1羽からたくさんの鶏肉がとれるのがメリットですが、肉は大きく育つほど硬くなりやすいという性質があります。

大きいだけでなく柔らかい肉を作りたいということで、かつて欧米の養鶏場では大量の女性ホルモンを仕込んだ餌をブロイラーに与えていました。女性ホルモンを摂取すると、鶏が太って肉質が柔らかくなるからです。

そうしたブロイラーをたくさん食べると、体内の女性ホルモンが増えます。男性の体内で女性ホルモンが増えすぎると、ホルモンバランスが異常をきたして、女性のような乳房(女性化乳房)ができることがあります。

欧米ではもともとアジアに比べて鶏肉の消費量がかなり多く、そこに女性ホルモンを投与したブロイラーが出回ったことで、女性化乳房を発症する男性が増えてしまったというわけです。

現在では家畜に投与できる女性ホルモンの量が基準により制限されているため、ブロイラーだけ過剰に食べまくるようなことをしなければ、女性化乳房のような問題は起こりません。

今も人気の話題「ザクロや豆類を食べると胸が大きくなる!?」

「バストアップ効果のある栄養素」は非常に人気のあるテーマで、世間では「食べると胸が大きくなる食べ物」があれやこれやと取り上げられています。

例えば、ザクロや豆類は女性ホルモンと同じような働きをする物質(エストロンやイソフラボン)を含んでいるので、たくさん食べれば胸を大きくできる、などと言われます。

実際には、ザクロや豆類などをたくさん食べたからといって目に見えてバストが大きくなるということはありません。効果があったとしても誤差程度でしょう。

仮に食べ物で女性ホルモンが本当に増えたとしても、大人の女性のバストには成長因子がほとんどないので、乳腺が成長することはありません。

思春期の女性であればバストに成長因子が豊富に存在しますが、よほどの偏食や栄養不足でもないかぎり、女性ホルモンが不足することはないので、イソフラボンなどをせっせと摂取する必要はありません。

「バストアップに効く」と言われる食べ物はザクロや豆類以外にもたくさんありますが、どれも実際にはバストアップ効果は期待できません。そうした食べ物は「不足しがちな栄養素を豊富に含んでいる食べ物」くらいにとらえておくのが適切です。

バブル時代の都市伝説「ハーゲンダッツを食べると胸が大きくなる!?」

かつてバブル時代の日本で広まっていた都市伝説があります。それは、「ハーゲンダッツのアイスクリームを食べると胸が大きくなる」というものです。

当時は、ハーゲンダッツやホブソンズ、サーティワンなど、欧米から入ってきたアイスクリームのブランドが大流行していました。そうしたなかで、なぜかとくにハーゲンダッツが取り上げられて、豊胸効果があるとささやかれていたのです。

アイスクリームは乳脂肪分が多く、カロリーが高いので、非常に太りやすい食べ物です。ハーゲンダッツに限らず、アイスクリームをたくさん食べると太るので、確かに胸も大きくなります。

とは言え、胸だけを大きくできるわけではありません。食べて太れば胸の脂肪も増えて胸が大きくなり、痩せれば胸の脂肪も減って胸が小さくなります。

夢のない話ですが、バストと食べ物の関係の真実を言えば、そういうことです。

結論としては、バストだけを大きくしたければ成長再生豊胸などの豊胸術を検討してください、ということになります。

>> 南クリニックでは成長再生豊胸モニター募集中 !!

まとめ

  • 「ブロイラーを食べると胸が大きくなる!?」→かつて欧米では大量の女性ホルモンをブロイラーに与えていたので男性が女性化乳房を発症することがあったが、現在では女性ホルモンの基準値があるのでそうしたことは起こらない。
  • 「ザクロや豆類を食べると胸が大きくなる!?」→特定の栄養素を大量に摂取したからといって胸だけが大きくなるということはない。栄養バランスを整える上ではそうした食べ物は有用。
  • 「ハーゲンダッツを食べると胸が大きくなる!?」→アイスクリームは乳脂肪分が多く太りやすいので、たくさん食べれば太って胸も大きくなる。胸だけが大きくなるわけではない。
  • 胸だけを大きくしたければ豊胸手術が必要。
この記事をシェア!

成長再生豊胸には、
成長再生豊胸F成長再生豊胸W
2種類があります。

当院には、
成長再生豊胸の他に脂肪注入法
もあります。

関連コラム

無料カウンセリングの
ご予約はお電話にて
渋谷
03-5468-7595
受付時間
11:00~20:00
名古屋
052-951-5855
受付時間
10:00~20:00
※無料カウンセリングご予約後、キャンセルされる場合は、前日までに必ずお電話でご連絡ください。
お問い合わせフォーム 無料カウンセリング予約