電話ボタン MENU

コラム

column

公開日2022.06.11最終更新日2022.07.12豊胸基礎知識

豊胸で後悔しないために…カウンセリングでおさえておきたい4つのポイント

                 

豊胸術を受けるにあたり、カウンセリングは非常に重要なステップです。術後に後悔しないためには、しっかりと希望や悩みを伝えるとともに、自分に合う医師・クリニックかどうかを見極めなければなりません。

では、どのようなポイントをおさえてカウンセリングを受ければよいのでしょうか?

豊胸術のカウンセリングでは何をするの?

美容クリニックのカウンセリングとは、希望や疑問・悩みを医師に相談して、仕上がりの予測をし、最適な治療法のアドバイスをもらう場です。

クリニックによって内容は異なりますが、来院〜カウンセリング・申し込みまでの一般的な流れは以下の通りです。

<カウンセリングの流れ>
①問診票に記入する
②医師による診察
③施術料金の案内・注意事項の説明
④施術の申し込み

豊胸術のカウンセリングでは、医師が胸の状態を詳しく確認した上で、どのような方法が適しているかを判断します。そのため、カウンセリング時にはバストを見せることが多いです。また、脂肪注入法を行う場合には、バストだけではなく、お腹や太ももなどの全身をチェックします。できるだけ着替えやすい服装で来院するとスムーズでしょう。

理想のサイズや形、ダウンタイムなどの優先する事柄が決まったら、料金やリスクも考慮して、最適な豊胸術の方法を決定します。

カウンセリングでおさえておきたい4つのポイント 

クリニック選び・豊胸術選びで後悔しないためには、事前のカウンセリングが非常に重要です。以下のポイントをおさえて、納得のいくまでカウンセリングを受けましょう。

・希望の仕上がりを正しく伝える
・副作用やリスクについて確認する
・明確な料金設定かどうかを見極める
・カウンセリングと施術を担当する医師が同じかを確認する

1.希望の仕上がりを正しく伝える

自分が希望するバストの大きさや形を細かく伝えましょう。「お椀型にしたい」「1カップだけサイズアップしたい」「左右の大きさを整えたい」など、具体的なイメージを決めておくとスムーズです。

医師は、胸の状態と希望のイメージを確認した上で治療法を検討しますが、すでに受けたい豊胸術が決まっている場合は事前に伝えてください。ただし、希望の豊胸術があっても、体質やバストの状態によっては、適応できない可能性があることを理解しておきましょう。

クリニックの中には、コンピュータで仕上がりのイメージをシミュレーションして、バストのデザインを決めていきます。どんなに細かいことでも、気になる部分はしっかりと伝えて、理想に近づけていくのがポイントです。

また、「異物を入れることに抵抗がある」「永久的な効果を得たい」「ダウンタイムは避けたい」など、バストの仕上がり以外にも希望や悩みがあれば相談しましょう。

2.副作用やリスクについて確認する

どんな豊胸術にも、副作用や失敗のリスクは存在します。感染症やしこり・左右差など、豊胸術によってリスクは異なるため、よく確認して納得のできる方法を選択してください。

また、万が一失敗してしまったときの再手術の保証や、術後のアフターケアが備わっているかも確認しておきましょう。

リスクについての説明がほとんどなく、聞いても曖昧にされるようなクリニックは、トラブルが起こりやすいためおすすめできません。

3.明確な料金設定かどうかを見極める

カウンセリング時には、豊胸術の見積もりも同時に出してもらえます。このとき、すべての料金が記載されているかを確認してください。あまりにも料金が安いと、別途で麻酔代や薬代・ケア用品代などがかかる場合もあります。

また、高額な追加料金が上乗せされていないかどうか内容をチェックして、納得のいかない部分は遠慮せずに尋ねましょう。

4.カウンセリングと施術を担当する医師が同じかを確認する

まれに、カウンセリングを行う医師と施術をする医師が異なるクリニックがあります。しかし、医師が異なると、カウンセリング内容が十分に共有されないおそれがあるため注意が必要です。

細かいニュアンスが伝わっていなければ、希望通りの仕上がりにならず、トラブルにつながりかねません。カウンセリングの際には、その医師が施術からアフターケアまで担当してくれるのかどうかを確認しておくと安心です。

その場で決めるのは要注意! 無料カウンセリングを活用しよう

カウンセリングの目的は、医師に悩みを相談し、施術の流れや料金・注意点などを確認することです。その場で契約する必要はありません。

「納得しきれていない」「他のクリニックも見てみたい」という方は、一度自宅に帰ってじっくりと検討することをおすすめします。

ほとんどのクリニックでは、無料カウンセリングを設けています。料金や雰囲気・得意とする豊胸術などはそれぞれ異なるため、ぜひ複数のクリニックに足を運び、自分にとってベストなところを選択しましょう。

希望していないのに、カウンセリング当日に無理やり契約を勧めてくるようであれば、信頼できるクリニックとは言えないため、きっぱりと断ることが大切です。

まとめ

・豊胸のカウンセリングでは、バストの状態を確認した上で希望の仕上がりをシュミレーションして、最適な豊胸術を決める。

・豊胸で後悔しないためにカウンセリングでおさえておきたいポイントは、以下の4つ。
 ①希望の仕上がりを正しく伝える
 ②副作用やリスクについて確認する
 ③明確な料金設定かどうかを見極める
 ④カウンセリングと施術を担当する医師が同じかを確認する

・カウンセリング当日にその場で契約するのではなく、ほかのクリニックとの比較検討を行った上で決めるのが安心。

成長再生豊胸には、
成長再生豊胸F成長再生豊胸W
2種類があります。

当院には、
成長再生豊胸の他に脂肪注入法
もあります。

関連コラム

無料カウンセリングの
ご予約はお電話にて
渋谷
03-5468-7595
受付時間
11:00~20:00
名古屋
052-951-5855
受付時間
10:00~20:00
※無料カウンセリングご予約後、キャンセルされる場合は、前日までに必ずお電話でご連絡ください。