電話ボタン MENU

コラム

column

公開日2022.11.16最終更新日2023.07.31豊胸基礎知識

上半身ガリガリの原因は?女性らしい丸みのある体型になる方法

「華奢」「ガリガリ」という言葉は痩せ志向が浸透している日本においては一種の褒め言葉になっていますが、丸みがある女性らしい体型に憧れる痩せ型女性にとってはつらい言葉でもあります。

ここでは上半身がガリガリになってしまう原因と、女性らしい体型になる方法について解説します。

>>垂れ・ハリのない胸にお悩みの方は「バスト・タイト」

上半身ガリガリで丸みがない! 原因は?

スレンダーだと羨ましがられる一方、丸みがなく、少々不健康な印象を与えてしまうガリガリの上半身。

「その人の生まれ持った体型だから」と言ってしまえばそれまでですが、女性らしい曲線を描くボディラインや、ふんわりとした触り心地になれる方法があればぜひ実践したいと考えている方も多いのではないでしょうか。

では早速、まずは太りたいのに太れない、上半身がガリガリになってしまう原因についてみていきましょう。

改善策を実行する前に原因を探ることはとても重要なプロセスです。

上半身ガリガリの原因①:低体重

低体重であれば当然ながらボディラインにも大きな影響がでます。

現在、ガリガリな上半身でお悩みの方はまず、体重が少なすぎないかどうか確認してください。

低体重になってしまう原因には量・カロリーの少ない食事、ストレスによる食欲不振などが挙げられます。

上半身ガリガリの原因②:筋肉が少ない

低体重なうえに筋肉が少ないと、上半身が一層ガリガリに見えてしまいます。適度に筋肉をつけると胸板とボディラインに厚みが出ます。

上半身ガリガリの原因③:女性ホルモンが少ない

女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンという2つの種類がありますが、プロゲステロンは皮下脂肪や水分を蓄える働きがあるため、女性ホルモンのバランスが崩れてプロゲステロンの分泌量が減ると痩せてしまいます。

女性らしい体型になる方法

上半身がガリガリになってしまう原因がわかれば、改善のために実践すべき対策も自ずとわかってきますね。

現在華奢すぎる上半身でお悩みの方は次のような方法を試してみましょう。

1日1,400~2,000カロリーを目安に摂取する

食事の量が少ないと自覚している方は1日1,400~2,000カロリー以上を目安に摂取しましょう。スポーツをする方やお仕事で外回りをする方は活動量が多いのでこのカロリー以上摂取しても構いません。

食事内容は「良質なタンパク質」を多く摂ることを意識しましょう。ご飯や麺といった炭水化物も必須です。

ストレス解消・緩和で食欲を取り戻す

日常生活の中で大きなストレス源となっていることはないでしょうか。

ストレスによる食欲不振の場合、原因となっているストレスを何らかの形で解消・緩和する必要があります。

社会人の方の場合は職場でのプレッシャーや人間関係がストレス源であるケースが多く、簡単に解決できるものではありません。しかし、食欲不振のほか、不眠や慢性的な疲労、朝起きられない、といった症状も同時に出ている場合はうつ病になっている可能性も否定できませんので、メンタルクリニックなどで診察を受けたら、場合によっては転職や休職を考えた方がいいかもしれません。

規則正しい生活で女性ホルモンのバランスを整える

女性ホルモンのバランスは規則正しく、健康的な生活を送ることで整いやすくなります。生活リズムが乱れている自覚がある方は早めに対処しましょう。

特に睡眠時間の確保は重要です。睡眠不足は生活の質を下げる「百害あって一利なし」の悪い習慣なのですぐに改善してください。

適度に筋トレする

軽い筋トレを習慣化してみましょう。最初は5分程度からで構いません。

ただし、食事でしっかりカロリーとタンパク質を摂ることを前提に行ってください。

上半身ガリガリさんは下半身太りにも気をつけよう

なお上半身ガリガリさんは下半身の状態もチェックしましょう。下半身の太さが上半身の細さを一層目立たせてしまうため、下半身太りが気になる場合には次の点を心がけてみてください。

むくみを解消する

脚に肉が付いているというより、むくみが太さの原因かもしれません。

塩分を過剰に摂取している場合はもちろん、足首やふくらはぎに靴下のゴム跡がくっきり残る場合はむくんでいるので、マッサージやストレッチ、ウォーキングなどを行ってむくみを解消する習慣を身につけましょう。

また、冷えもむくみの原因になります。冬は脚を冷やさないように防寒対策を徹底してください。夏は冷たい飲み物や食べ物の摂り過ぎ、冷房のかけ過ぎに気をつけましょう。

偏った筋肉の付き方になる行動を改善する

片足に重心をかける、長時間脚を組む、正しくないフォームでスクワット等の筋トレをするなど、偏った筋肉のつき方になるような行動は改善しましょう。

ふくらはぎや前ももは他の部位に比べて筋肉が付きやすく、特に太さが目立ってしまうので注意が必要です。

体重・女性ホルモン・筋肉を増やしたら……あとは豊胸で仕上げるのもおすすめ

体重や女性ホルモン、上半身の筋肉を増やして女性らしい丸みのある体型に近づいてきたら、あとは仕上げとして豊胸する手もあります。女性の象徴であるバストを今よりふっくらさせることで、より女性らしいボディラインになるからです。

どの豊胸術を選んでも問題ありませんが、見た目・感触が自然で体に大きな負担をかけない豊胸を希望される場合は、南クリニックの成長再生豊胸を検討されてみてはいかがでしょうか。

成長再生豊胸は細胞を増やすタンパク質(成長因子)を使い、バストの脂肪を増やしてバストアップさせる豊胸術です。施術は成長因子をバストに注入するための注射のみ。手術不要なので体に大きな負担がかからず、ダウンタイムもほとんどありません。また、大幅な体重減少がない限りバストアップ効果は半永久的に維持できます。

あくまでもプラスアルファとしてのご提案ですが、ボディラインにこだわりたい方にはおすすめの方法です。

>> 南クリニックでは成長再生豊胸モニター募集中 !!

まとめ

・上半身がガリガリになってしまう原因には「低体重」「筋肉が少ない」「女性ホルモンが少ない」といったものが挙げられる。

・上半身ガリガリの人が女性らしい体型になるには「しっかり食べて適切なカロリーを摂取する」「ストレス解消・緩和で食欲を取り戻す」「規則正しく生活で女性ホルモンのバランスを整える」「適度に筋トレする」などの対策が効果的。

・下半身が太いとその分上半身が一層ガリガリに見えてしまうので、下半身太り対策も重要。脚のむくみを解消し、バランスの悪い筋肉の付き方をしないよう心がけることで下半身が太くなるのを防げる。

・女性らしい体型にするには豊胸も効果的。南クリニックの成長再生豊胸は、成長因子でバストにある脂肪を増やして大きくする豊胸術なので見た目・感触ともに自然。手術不要で体に負担がかからず、大幅な体重減少がなければバストアップ効果は半永久的に維持できる。

この記事をシェア!

成長再生豊胸には、
成長再生豊胸F成長再生豊胸W
2種類があります。

関連コラム

無料カウンセリングの
ご予約はお電話にて
渋谷
03-5468-7595
受付時間
11:00~20:00
名古屋
052-951-5855
受付時間
10:00~20:00
※無料カウンセリングご予約後、キャンセルされる場合は、前日までに必ずお電話でご連絡ください。
お問い合わせフォーム 無料カウンセリング予約